about me

名前:yuinoid

連絡先:@health@pon.icu yuinoid@discord

ネットユーザー。
日々の気持ちの表明などは分散SNSネットワークの一つであるfediverseで行っており、時々イラストの制作を行っています。

名義について

私はいくつかの名義を持っています。
名義の運用に特別なルールはなく、使い分けてはいません。
いままで、複数回SNSそのものやSNSのアカウントを乗り換えてきましたが、 アカウントやプラットフォームを乗り換える際に気持ちを改めるために名義を変えることがありました。
ここで、いままで使ってきた名義の紹介と、その命名の由来をいくつか紹介したいと思います。

objtus

2016年頃から2019年頃まで使用。

それまで使っていたtwitterアカウントの使用をやめて、新しくアカウントを作りたいと思ったことで使用を開始しました。
twitterのidを短いものにしたいと思って、アカウント作成画面上で、 短く、意味ありげで、他の人が使っていないidを試行錯誤して結果取得できたのが「objtus」でした。
「objtus」は''object''と''habitus''をくっつけたネーミングであり、 後述する「度」、「tabi」の由来にもなりました。

度, tabi

2016年頃から2019年頃まで使用(?)。

「objtus」を使用し始めたのと同時期に使い始めたのが「度」あるいは「tabi」です。
前述した通り、元になった言葉は「objtus」と同じで、「objtus」とは別のパターンで''object''と''habitus''をくっつけた("objec[t]"と''h[abi]tus'')のが「tabi」であり、それを無理やり漢字一字で読ませたのが「度」です。
2017年初頭のmastodonブームでアカウントを作成したときに使用したのが「tabi」であり、少ししてからディスプレイネームを「度」に変更した記憶があります。
fediverseには様々なSNSやサーバーがあり、移住したり新しい場所を開拓していく中で、段々とこれらの名義は使われなくなっていきました。

yuinoid

2019年頃から使用(?)。

2018年頃、mastodon.cloudかmstdn.jpで冗談で新しいディスプレイネームを募集した際、当時相互フォローだったLLxyo (師匠)というユーザーが「狡牙侑衣」という名前を送ってきました。
姓はともかく「ゆい」という音の響きが気に入ったため、少し改変して生まれたのが「yuinoid」であり、これが現在でも使用している名義となりました。
「yuinoid」は師匠にもらった(間接的に)名前というわけですね。

healthcare

2020年頃から使用。

misskeyを主として活動をしていた当時、確かmisskey.ioからgroundpolis.appへ移住した際に新しくidを作ろうと思ってつけたのが「healthcare」です。
なんとなく、かっこいいからというのが命名の理由です。ヘルスケアは大事ですしね。「healthcare」および「health」は現在misskeyのidとして使用しています。